Unity2018.3系からBlendShapeが100越えとかマイナスとかとれるようになっていたらしい……
いまのUnityはBlendShapeが100越えとかマイナスとかとれる!
(※スライダーから変更するのではダメで、直接値を入力するか、スクリプトから変更する)
めちゃくちゃ前から欲しかった機能なのに知らなかった。。。
使えると何がうれしいのか
2018.3系からはNested Prefabとか色々変わっているところがあるとはいえ、人によってはこの機能だけで2018.3系に変える意味があるでしょう。
設定変更が必要な場合も
なお、2018.2以前で作ったプロジェクトを持ってきてコンバートした場合はここの設定を変えないといけない模様。
やれやれ
これでもうBlender上でくぱぁモーフの値をマイナスにして閉じモーフを別途作ったりする必要がなくなりますね。。。
ただいつものことですが、2018.2系から2018.3系にプロジェクトを持ってくる場合はバックアップをとってからにしましょう。
壊れたら泣くに泣けない。