サークル獏の佐藤敏 Unityとか備忘録

サークル獏の佐藤敏 Unityとか備忘録

サークル獏の佐藤敏がUnityとかで知ったTipsを書いておく備忘録です。

セール中のUnityアセット、以前買って良かったモノ

またUnityアセットがセールなので

Unity Asset Store - The Best Assets for Game Making
Unityアセットのセールがまたやってきた。
なので以前買って良かったモノなど。
とはいえド定番ばかりである。いいモノだからこそド定番なのだが。
 

モーション編集

UMotion Pro - Animation Editor | Animation | Unity Asset Store
Very Animation | Animation | Unity Asset Store
モーション編集では双璧のこの2アセット、結局「どちらも要る」気がする。
普通にいじるのはVery Animationのほうがやりやすい。
 
UMotion ProでさっくりとHumanoidの既存アニメ修正 - サークル獏の佐藤敏 Unityとか備忘録
既存のモーションを「レイヤー機能」を使っていじるのはUMotion Proでないとできない。
 

モーション系

RPG Character Mecanim Animation Pack | 3D Animations | Unity Asset Store
「ちょっと多過ぎ! そこまで沢山なくても大丈夫!」感もあるけどバトル要素があるゲームを作りたいならこれを持っていて損はなさそう。
 
Game Asset Studio - Asset Store
なおセールにはならないけど、アニメっぽいゲームを作るならGame Asset Studioさんのモーションには目を通しておこう。
Taichi Character Packに至っては無料である。
 

背景系

assetstore.unity.com
学校モノをやるときはやっぱ良い教室背景があると雰囲気が全く違う。
日本人作者さんなのも安心。
サンプルシーンが割とリッチなんで、やりたい絵作りによってはセッセとシェーダーを差しかえたりする必要があるかも。
(アニメっぽいマットな雰囲気とか)
Japanese School Corridor | 3D Environments | Unity Asset Store
セールになってないけど↑廊下アセットもお供にどうぞ。
 
assetstore.unity.com
「なるほどUnityでもこういう色使いができるんだなあ」と最初に気づかされるアセットというか。
どうしてもUnityを使い出したときは「リアルだけど全体に絵が暗いんだよなあ……どうにかならないのかな」ってなりがちなので。
岩だけ、木だけとか単品で使ってもそれなりに映えてくれる。
 

エフェクト系

Unique Projectiles Volume 1 | VFX Particles | Unity Asset Store
とりあえずこういうエフェクトを1つ持っておくと「弾のパーティクルってこうやって設定するんだなあ」という勉強になる。
そこから改造してみよう。
 

シェーダー系

assetstore.unity.com
Unityちゃんシェーダーよりくっきりした影を出すのに向いている気がする。
 

定番系

Dynamic Bone | Animation | Unity Asset Store
ド定番の揺れモノアセット。
とりあえず入れて髪やスカートや胸の根元のボーンに入れただけで「おーそれっぽい」となってくれる。
ただなんかパラメータが直感的でない部分もあったり、コライダーつけても思い通りにならなかったり不満もあったのでMagicaClothに期待中
Magica Cloth | Physics | Unity Asset Store
(※MagicaClothはセールではない)
 
ただ今後はMagicaClothが定番になっていくかもしれないけど、まだ導入に難しさとかちょっとあるんで2020年中くらいはDynamic Boneのほうが無難なケースも多い?
 
Final IK | Animation | Unity Asset Store
VTuber用で有名なこれもド定番。
でも「あるアニメを再生しながら手だけは壁に固定」とかしたいときにも必要になる。
→実はエチチなゲームを作るときにとても重要だったりする。。。手と足を固定して腰部分を動かすだけで……
今後はUnityに新しく加わったAnimation Rigを使えばFinal IKと同じことを無料でできる部分も多いらしい。
が、Preview段階の上に設定も結構大変みたいなので当面はやはりFinal IKがあったほうがよさげである。