サークル獏の佐藤敏 Unityとか備忘録

サークル獏の佐藤敏 Unityとか備忘録

サークル獏の佐藤敏がUnityとかで知ったTipsを書いておく備忘録です。

VRoidキャラをBlenderに持ち込んでデベソ(意味深)にする

VRoidキャラをデベソ(意味深)にする VRoidキャラをBlenderに持ち込んでデベソ(意味深)のBlendShapeを作ります。 一度理解すればオヘソ以外のどこでも出っ張らせることができるようになります。 Unityに持ち込んだ後はエディタ上からいじるのはもちろん、…

【Unity初心者ちょっと脱出くらいの人に】雑だけどまあ動くSimpleSoundManager クラス

「ゲームで音を鳴らしたい!」でもUnityの画面から音声1つずつポチポチ登録するのはしんどい! って人に。staticで呼び出していたり雑であまり上品な書き方じゃないですが、とりあえず動くとは思います。 使った報告とか著作権表記とかはなくて大丈夫です。…

セール中のUnityアセット、以前買って良かったモノ

またUnityアセットがセールなので Unity Asset Store - The Best Assets for Game Making Unityアセットのセールがまたやってきた。 なので以前買って良かったモノなど。 とはいえド定番ばかりである。いいモノだからこそド定番なのだが。 モーション編集 UM…

PhotoShopで作業中に連番を付けてセーブするスクリプト

そのまんま、「PhotoShopで作業中に連番を付けてセーブするJavaScriptのコード」です。 ファイル名に制限があったりpsd・jpg・pngしか対応していなかったり拡張子で中身判定する大雑把な奴だったりしますが、とりあえず置いておきます。バグもあるかもしれま…

UMotion ProでさっくりとHumanoidの既存アニメ修正

痛恨のミス www.asset-sale.net このセールのときに「Very Animationがあるしなあ」+そのときあまりに金がなかったので見送っていたのですが、結局サイバーセールで27$+税でUMotion Proを買うハメになったのは私です。 UMotion Proの導入 アセットストアか…

Unity(のHumanoid)でクソみたいなAnimationControllerをできるだけ使わずにやる

Unityで3DキャラをアニメさせるとなるとまずはAnimationControllerのノードをいじってヒーコラってことになるんでしょうが、端的に言ってクソです。 UIデザイナーさんがUIをアニメーションさせるくらいならいいとして、3Dアニメーションでノードの線をアレコ…

UnityでSerializedObject target has been destroyed.が出る場合の対策?(Unity 2019.1、まだ未確定)

Unityで SerializedObject target has been destroyed. UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr) というエラーが出ることがある。アワレにもエラーが出て髪の毛がぶっとんだ状態で実行ストップ検索すると「再起動すりゃ治る」とか身も蓋もない解…

DynamicBoneを(複数の)GameObjectに追加する拡張

若干仕様を追い切れているか自信がないのですが、とりあえず載せておきます。 DynamicBoneを(複数の)GameObjectに追加します。 ソースコード using UnityEngine; using UnityEditor; using System.Collections.Generic; public class DynamicBoneUtil { [M…

Unity2018.3系からBlendShapeが100越えとかマイナスとかとれるようになっていたらしい……

いまのUnityはBlendShapeが100越えとかマイナスとかとれる! (※スライダーから変更するのではダメで、直接値を入力するか、スクリプトから変更する) めちゃくちゃ前から欲しかった機能なのに知らなかった。。。 使えると何がうれしいのか こんな風に200…

複数のfbxファイルからアニメーション(anim)を抽出&余計なAnimationEventを削除

tsubakit1.hateblo.jp こちらのテラシュールブログさんの記事にfbxからanimを抽出する方法は掲載されているんですが、複数のfbxからアニメーション(anim)を抽出するパターンを。 あと、最初からAnimationEventがついていると再生時にエラーが出て鬱陶しいの…

【教えてください】頂点シェーダで非表示を決定→フラグメントシェーダーでdiscardする適切な方法

Unityの頂点シェーダで非表示を決定→フラグメントシェーダーでdiscardするときの、適切&エレガントな方法を教えてくださいm(__)m なんでそんなことをしたくなったか:前半 こちらは我らがImagineGirlsのR1N4 v2さんにUTS 2.0.5Test版を適用したものである。…

プロジェクトタブからAnimationClipをAnimatorに加えるEditor拡張

アニメーション編集でVeryAnimationなどを使っているとき、操作できるAnimationClipはAnimator(AnimationController)に加えられているものだけだ。 プロジェクトウィンドウにあるClipをAnimatorタブにドラッグアンドドロップすればいいのだが、地味に面倒く…

【教えてください】UnityでMonoBehaviorでないSingletonはどうやる?

Singletonでいこう 世間ではUniRxやらZenjectでSingleton祭りを脱却しよう、みたいな記事がたくさん出ている。 だが、小規模アマチュア僕たちはSingleton祭りでいいんじゃないかなという気がしてしまう。 どうせゲームのTestは書きづらいということもあるし…

中心がズレた小道具をAdjust Pivotで直す

こちらはImagineGirlsのVienneV2のfbxをBlenderに読み込み、メガネ以外を全部削除して再度fbxとして書きだしたもの。 メガネだけをよそで転用したい、みたいな感じである。 それをUnityに読み込んだ。 中心がズレた小道具の問題 見ての通り、中心点(Pivot)…

Unityで静止画像のアレコレ&背景透過でキャプチャしたいのに色がついてしまう場合

なぜわざわざUnityで静止画を 静止画は透明が欲しい 背景が透明にならない PostProcessingStackの代わり なぜわざわざUnityで静止画を 最近のUnityは3Dキャラをレンダリングして出力するツールとしても悪くない。もちろん普通のことをするだけなら既存のDCC…

Unityの過去のバージョンを落とすとき

(※下記の情報は2018年8月現在)Unity Hubは各メジャーバージョンの最新版とかしか落とせず、Unity 2018.2.3が最新だけど2018.2.2を落としたいよ みたいなときには使えない。 で、過去のバージョンがどこにあるかというと公式サイトから結構見つけづらい気が…

読み込んだテキストを使い、PhotoShopのスクリプトでボタン作成

スクリプトの導入や基本はよそ様まかせ 実際に書いてやってみる 慣れてきたら 一応データもこちらからダウンロード可能 スクリプトの導入や基本はよそ様まかせ PhotoShopスクリプトの導入方法などについては helpx.adobe.com www.ochiaimitsuo.comPhotoShop…

乱暴に始めるUnityEditor拡張

乱暴に、レイアウトも雑に始めてしまえ スクリプトを書く 何が嬉しいのか? 乱暴に始めた後はレベルアップを 乱暴に、レイアウトも雑に始めてしまえ UnityEditor拡張は沼だとか言われるし、入門ページでも結構導入とかレイアウト操作を丁寧に書いているので…

派生クラスのインスタンスを全部生成してDictionaryに入れるとか

どーんと派生クラスの一覧を得る便利なコード 自分用の使い道を考える スクリプト部分 どーんと派生クラスの一覧を得る便利なコード esprog.hatenablog.com @es_programさんのこういった記事がある。 自分用の使い道を考える で、使い方として考えたのが、例…

Unityでカメラが近づくと角度によりモデル(の一部)が突然消える

カメラが近づくとモデルが突然消えた…… どうすればモデルが消えなくなるか より適切な解決方法 なんでそんなことになるのか 「Update When Offscreen」にも使い所あり? カメラが近づくとモデルが突然消えた…… こうだったのが突然…… ギャー どうすればモデル…

不要パーツを消す「何もしない透明なUnityシェーダー」

バッドノウハウっぽいけれど、3D初心者は初心者らしく初心者的なノウハウを書いていこうかと。既存のモデルを使うとき、「このパーツは要らないなあ」とか思うことがある。 そのパーツがUnity上で独立したGameObjectになっていれば非表示するだけで済む。 だ…

引っ張ってきたUnityシェーダーがinvalid subscript uv2 エラー

Unityで以前作ったStandardを改変したシェーダーを別のプロジェクトに持ち込んだら、 invalid subscript 'uv2' at /Program Files/Unity/Editor/Data/CGIncludes/UnityStandardMeta.cginc(21) (on d3d11) というエラーが出た。これは、そのシェーダーをProje…